1: きゅう ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:07:09.57 ID:CAP_USER9.net

http://cdn2.natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/thumb_inbox_600.jpg
ももいろクローバーZの仲良しコンビ“ももたまい”こと百田夏菜子と玉井詩織が昨年9月4日、
新潟・新潟県民会館で“結婚披露宴”を行った。2人が新郎新婦ならぬ“新婦新婦”として、純白のウエディングドレス姿でバージンロードを歩く姿は、
音楽ナタリーのレポート(参照:ついにゴールイン!ももクロ百田&玉井“ももたまい”新潟で盛大な結婚披露宴)でも大きな反響を集めた。
今回音楽ナタリーでは式の一部始終を収めたBlu-ray / DVD「ももたまい婚」が7月26日に発売されたことを記念して、百田と玉井にインタビューを行い、改めて2人の関係性に迫った。

取材・文 / 臼杵成晃 撮影 / 草場雄介


“コン”と“婚”

──今日は「ももたまい婚」についてお二人に改めて振り返ってもらいますが……。

百田夏菜子 ナタリーさんのレポートもすごい盛り上がったんですよね?

玉井詩織 (記事を読みながら)「ついにゴールイン!」(笑)。
http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo01s.jpg

──記事に付いたコメントを見ると、モノノフ(ももクロファンの総称)の反響はもちろんですけど、それ以外の、いわゆる“百合”の部分へのリアクションが大きかったですね。
「この規模でこれが許されるんだ!」「だったらあの人とあの人も挙式やってほしい」といったコメントが多数ありました。

百田 へえー。

──そもそもなぜ、ほかのももクロメンバーがソロコンサートを企画する中で、お二人は“挙式”をやったんですか?

玉井 ほかの3人はソロコンサートがやりたくてやってるんですよ。(高城)れにちゃんは初めはちょっと違ったらしいんですけど。
もし私たちがソロコンサートをやっても、3人の熱量と比べて、中途半端に見えちゃうんじゃないかなって。だったらやらないほうがいいかなと思ったんです。
そしたら、かなこも同じように考えていて。

百田 私もソロは全然やるつもりなくて。そしたら「玉さんも同じみたいだから、じゃあ2人でやんなよ」って言われて「まあ、2人だったらいいかなあ」みたいな。

──2人で普通にコンサートをやるという発想にはならなかった?

玉井 そのつもりでスタートしたんですけど、普通のコンサートという意味で「ももたまいコンやりますよ」と言ったら、モノノフの方が「コン」を結婚の「婚」で受け止めたらしくて。

百田 ネットで盛り上がってたらしいんですよ。

玉井 そしたら川上さん(ももクロのプロデューサー・川上アキラ氏)が「それいいじゃん」って言って、私たちに確認もないままタイトルを「ももたまい婚」にしたんです(笑)。

百田 だったら徹底的に突き詰めるしかないなと思って。あわよくば、これから結婚式を挙げる人に「こんな披露宴がしたい」と思ってもらえるくらい本格的にやりました。

http://natalie.mu/music/pp/momotamai
http://natalie.mu/music/pp/momotamai/page/2
http://natalie.mu/music/pp/momotamai/page/3



19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:15:19.68 ID:Zonb2FBW0.net

>>1
写真可愛い


2: きゅう ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:07:34.75 ID:CAP_USER9.net

お泊りで決めた式次第

──本当の挙式よりも前にここまで盛大な式を挙げるというのも、少し複雑ですよね。

玉井 婚期遅れそうだよね(笑)。

百田 でも中途半端な結婚式というのもイメージが湧かなくて。
コンセプトをしっかり立てたほうが、グッズとかも作りやすいし、本格的な引き出物を作ったりとか、細かいところまで考えるのがすごく楽しかったですね。
http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo03s.jpg
http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo04s.jpg

──この“壮大な悪ノリ”みたいなことはももクロが初期から得意としていることで、それは川上さんによるところが大きかったと思うんです。
今回も川上さんが組んだ座組にお二人が乗っかった図式なのかと思っていたんですけど、お二人からアイデアを出した部分も多いのでしょうか。

百田 そうなんですよ。玉さんがうちに泊まりに来たときだよね? いろいろ話したの。一緒にゲーセンに行って、UFOキャッチャーとかして。

玉井 そうそうそう。そんときだ。

百田 ドミノみたいなUFOキャッチャーで大きいタワーを倒して、めっちゃテンション上げて帰ってきて、テレビ観ながらゴロゴロゴロゴロ、ダラダラダラダラしてるときに「そう言えば『ももたまい婚』のこと考えなきゃね」って。
気持ちが盛り上がってるときにやらないと、うちらダメだから。

玉井 セットリストは私たちに託されていたので「まずはセットリストだ」って。

百田 うちのお母さんを交えていろいろ盛り上がって。


3: きゅう ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:07:51.52 ID:CAP_USER9.net

──お母さんに「私たち結婚するんだけど」と?

百田 はい(笑)。そこで決めたことをその場ですぐ川上さんに連絡して。
あと、当日歌う新曲がまだできていなかったから「どんな曲がいいかな」という話もそのときにしました。
「Ring the Bell」は、モノノフの方に「ももクロの曲を結婚式に使ったよ」ってよく言われるけど、ももクロにはストレートなウエディングソングってないから、せっかくなので「ももたまい婚」で作っちゃおうって。

玉井 もう1つそれとは違う方向の、「青春アミーゴ」(KAT-TUNの亀梨和也とNEWSのメンバーだった山下智久が「修二と彰」名義で2005年に発表したシングル)みたいなカッコよくてガッツリ踊れる曲が欲しいねって。
それが「夜更けのアモーレ」になりました。

──当日発表された2つの新曲は、どちらもお二人の意見を元に作られたんですね。

玉井 「夜更けのアモーレ」は川上さんの意見もあったんですけどね。
前に「フォーク村」(ももクロとTHE ALFEEの坂崎幸之助によるフジテレビNEXTのレギュラー番組「坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT」)で2人で「青春アミーゴ」を歌ったことがあって、
「2人でこういう曲を歌うのもいいかもね」って言われていたんです。

http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo02s.jpg

2人で1つのベッドに


4: きゅう ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:08:07.51 ID:CAP_USER9.net

──それにしても、お二人は今でも家に泊まりあったりするような距離感なんですね。そもそもお二人はなぜこんなに仲良くなったんですか?

百田 やっぱり最初は玉さんが1人で眠れなかったからですよ。

玉井 全国を車で回っているとき、車中泊も多かったんですけど、ホテルに泊まるときにはいつもこの2人が相部屋だったんです。
部屋を決めたのはマネージャーさんなので、なんでこの2人だったのかはわからないですけど。
それで2人一緒なことが多かったから、たまに1人部屋になったときも、寂しいから「あ、かなこだ」って。
車の座る場所も隣で……高城も隣なんですけど(笑)。れにちゃん、私、かなこの並びで。

百田 それは今も一緒です。

玉井 そう。でもれにちゃんはいつも、ずっと寝てるんですよ(笑)。それでたぶん、かなこと話すことが多かったんじゃないかな。
だから1人部屋になったときは自然とかなこのところに行く、という流れができてしまって(笑)。


6: きゅう ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:08:24.08 ID:CAP_USER9.net

──その関係が今も続いてるって素敵ですよね。関係性にヒビが入りそうになったことはないですか?

玉井 ヒビかあ……ないですね。

百田 ない。

http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo05s.jpg
http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo06s.jpg

玉井 でも私は、1人で眠れない自分に嫌気がさしてたんですよ、ずっと。かなこと寝たいから行ってたわけじゃなくて(笑)、「1人じゃ眠れないから、ホント無理だから一緒にいて」っていう。
かなこが1人でいるのが好きなのも知ってたし、迷惑かけてる自覚はあったんです。
かなこから迷惑だとは言ってこないですよ? 優しいから言わないんですけど、ずっと悪いなと思ってたので、徐々に徐々に1人部屋で寝られるよう移行しました。


8: きゅう ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:08:38.78 ID:CAP_USER9.net

──具体的にはいつ頃から1人で眠れるようになったんですか?

百田 ドームぐらいじゃない?

玉井 嘘でしょ!

百田 西武ドームぐらいの頃(2012年8月に開催された埼玉・西武ドーム公演「ももクロサマーダイブ2012」)。

玉井 そっちか。ドームツアーかと思った。それだと去年じゃん(笑)。


ももたまいファンは、ちょっとヌルい?


9: きゅう ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:08:53.61 ID:CAP_USER9.net

──挙式の会場がお二人の出身地ではなく新潟だったのはなぜなんでしょうか?
http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo07s.jpg

百田 まず、ももクロで行ったことがない場所がいいと思っていて。

玉井 それと大安ね。大安吉日でいい会場を探した結果、新潟県民会館になりました。

──あの日は開場時間より前に到着したんですけど、会場周辺にフォーマルな格好をした人が大勢いて「すごいところに来てしまったな……」と思いました。

玉井 ふふふ(笑)。私たちの茶番にモノノフの方が付き合ってくれるのがすごいですよね。

百田 茶番も含めて楽しんでくれてるみたいな。
なんだろう、ファンの人にも色があると言うか……ももたまいファンの人って、ももクロ5人のファンとはまた違う空気があるんじゃないかなって感じました。
それはみんなが「結婚式ってどんなことやるんだろう」と緊張してたのもあると思うんですけど、なんとなく、ももたまいファンの性格が出てる気がしました。


10: きゅう ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:09:07.97 ID:CAP_USER9.net

──どんな感じなんでしょうね。ももたまいファンの性格。

百田 ほかのメンバーよりも、ちょっとヌルい?

玉井 言い方(笑)。でもそんな感じはある。
http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo08s.jpg

百田 うちらがヌルいからだと思うんですけど。

玉井 「こいつらバカだなー」と思って見てくれるのがわかるし、そこに愛を感じるんです。いい意味でね。

百田 いい意味で。なんかほっこりしてる。問い合わせが事前にいっぱいあったみたいなんですよ。「フォーマルってどの程度なんですか?」「色は入れちゃだめなんでしょうか」って。
真面目か!(笑)


11: きゅう ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:09:24.32 ID:CAP_USER9.net

──ちょっと差し色で赤と黄色を入れた方はいましたけど、ほとんどの人が本気のフォーマルでしたね。それで入場口では豪勢な引き出物を渡されるから、
なおさら「これはいつもと違うぞ」とみんな感じたんじゃないかなと思います。

百田 確かにこの日は準備段階から「いつもと違うぞ」感があって、「なんだこれ」って何回も思いましたもん。

──特典映像にはそのあたりも収められてましたね。楽屋に「○○の間」みたいな張り紙があったり、親戚一同みたいな記念撮影をしたり。

百田 スタッフさんもみんなスーツだし、普段はみんな記念写真なんて撮らないのに、ここぞとばかりに集まってきて(笑)。

──新郎新婦ならぬ“新婦新婦”の入場シーンなんて、華やかすぎて本当に披露宴にいるような不思議な気持ちになりました。

百田 泣いてる人とかいたもんね(笑)。

玉井 泣きながら「おめでとう!」って言われて、うちらも「ホントに結婚するのかな?」みたいになっちゃって(笑)。

百田 なんとも言えない気持ちになりました。夢の空間って言うのかな。現実と離れた空想の世界みたいでしたね。

http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo10s.jpg
http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo11s.jpg


12: きゅう ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:09:41.27 ID:CAP_USER9.net

代々木公園の猫たち再び

──空想と言えば、オープニングやエンディングの映像もかなり作り込まれてましたね。

玉井 ドラマ仕立ての映像にしたかったんです。ももクロのライブで流れるナレーションが付いたイメージ映像とは違う雰囲気にしたくて。

http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo16s.jpg

百田 ライブのオープニングに2人共ウエディングドレスで出るんだったら、どうしてそうなったのかを説明する必要があるかな……とかいろいろ考えて。
最初は玉さんがタキシードで私がドレス、という案もあったんですよ。

玉井 でも「ちょっと待って。私タキシード?」って(笑)。それをドラマ仕立てにしたんです。

──結果、新郎新婦ならぬ“新婦新婦”という概念が生まれたんですね。

百田 そう。やっぱりファンのみんなはドレスを着ているところが見たいだろうし。

玉井 それに、ウエディングドレスマジックってあるじゃないですか。かわいく見えるもんね。

──歌のパートはももクロ楽曲やほかのアーティストのカバーもありましたが、カバーの選曲もお二人が?

百田 はい。でも松田聖子さんの「旅立ちはフリージア」だけは川上さんのリクエストで。

玉井 「これは歌ってくれ」って。

──なぜ「旅立ちはフリージア」を?

ももたまい 好きなんでしょうね。

百田 川上さん、演出は自分の意見もガツガツ入れてきて。うれしそうにね(笑)。最近は川上さんがライブの演出をすることがあまりなくなってしまったけど。

玉井 本番直前までいろいろ変わったり、手作り感のあるイベントでしたね。

http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo09s.jpg

──規模は大きいけれど、初期のももクロを彷彿とさせるカオス具合でしたね。川上イズムを感じる無茶苦茶加減というか。

百田 そうそう。確かにそうですね。

玉井 代々木公園の猫たち再び、みたいな(笑)。

百田 懐かしいー(笑)。ずっとやってきたことの原点みたいな。もっとたくさんのスタッフさんやお客さんを巻き込んで、盛大な茶番をやる。
ほかのメンバーがソロで成長した姿、大人になった姿を見せている中、私たちは変わらないラインをあえて見せるのもいいかなと。
うちらが成長した姿を見せるのかと思うと……なんか笑っちゃうよね(笑)。

──大人な百田夏菜子、大人な玉井詩織を見せたいとは思わない?

百田 見せたいかって言われると、そうは思わないですね(笑)。

玉井 それぞれに合った見せ方や役割があって、うちらは変わらない部分が見せられたらいいのかなって。


13: きゅう ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:09:56.60 ID:CAP_USER9.net

挙式の次はトランポリン

──ほかのお三方はソロの活動もいろいろと進展があるようですが、ももたまいが次に何かやるとしたらどんなことをやりますか?

百田 いきなり結婚式から始めちゃったからなあ(笑)。でも結婚したということは、いろいろ記念日がありますから。結婚記念日とか。うちらの結婚記念日、9月4日だよ?

玉井 まあ今年は「おめでとう」って言うぐらいかな(笑)。ライブとかじゃない。ライブは1回だけでいいよ(笑)。ライブ以外だとなんかあるかな?

http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo12s.jpg
http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo13s.jpg

百田 イルカショーがやりたい!

玉井 あー! いいじゃんイルカショー。

百田 八景島シーパラダイスで一度やってるから(参照:ももくろちゃんZが海の動物たちとコラボ、ももたまいはシロイルカに乗る)、お願いできるかも。

玉井 体を動かすものはうちらにいいかもね。いつだったかトランポリンやろうって言ってたよね?

百田 言ってた言ってた。トランポリンで……何やろうとしてたんだっけ(笑)。

玉井さんみたいな人と結婚したいんです

──「ももたまい婚」の式終盤、お二人の愛を再確認する「いっせーの~せクイズ3本勝負!!」では、お互いの好きなところを言い合ってましたよね。
あれ、もう少し掘り下げて聞いてもいいですか? お互いどんなところが好きなのか。

百田 玉井の好きなところかあ。すぐ黒くなって現れるところ?

玉井 何それ!(笑)

百田 周りは日焼けを気にしている人ばっかりで……。

玉井 私だって気にしてるよ! 日焼け止めしてても焼けちゃうんだよ(笑)。

百田 「沖縄行ってきました」「黒っ!!」みたいなのって、仕事仲間に会っていると言うより友達に会ってる感覚になれるんですよね。
ほかのメンバーは色白で、うちら2人はもともと色黒なんですよ。
例えば海に行ったりすると、ほかのメンバーだと「大丈夫? 日焼け止め塗っとく?」ってガードするみたいな、仕事モードになっちゃうんですよね。

──芸能界で活動するうえでは避けて通れないことですよね。

百田 でも玉井だとあまりそういう気持ちにならない。そんなところがすごく好きです。髪の毛とかも全然こだわらないし、なんか……普通の人?

玉井 いい意味でね(笑)。

百田 いい意味で普通の人(笑)。すごく落ち着きます。


14: きゅう ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:10:01.45 ID:CAP_USER9.net

──玉井さんはどうですか?
http://natalie.mu/images/music/ja/sp-momotamai/photo15s.jpg

玉井 仕事の部分だと、ほかの4人よりもいろんな経験をしているから、常に1歩目を歩いてくれるんですよ。
やっぱリーダーだなって思う。リーダーらしいことは特にしてないんですけど(笑)、意識の部分でグループ全体を引っ張ってくれるし、まだ定かではない方向性、前例がない女性グループとしての方向を私たちの理想に近付けてくれているのはリーダーだなって。
ちょっと前、あかりん(早見あかり)が辞めたあとぐらいの頃は、かなこもすぐに辞めちゃうんじゃないかと正直思ってたんですよ(笑)。
「仲良しのあかりんがいなくなっちゃったし、いつ辞めるって言い出すんだろうこの子」って思ってたんです。
でも、かなこが辞めるときは私も辞めようと思ってたから「辞めるときは一番に教えてね」って言ってた。

百田 それ言ってたね。そうそう。

玉井 かなこもあまり芸能人っぽさがないと言うか、注目されたくないみたいなところがあったから。
その不安がなくなって、「この人はずっとももクロにいてくれる」と思ったのが国立(2014年3月開催「ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~」。参照:ももクロ、国立で宣言「笑顔を届けることにゴールはない」)の頃ぐらい。

百田 待って! つい最近じゃん!

玉井 そう思ってからは、リーダーとして歩いている姿を見て「この人は超えられないな」と思ってるし、超えられないけど並びたいと思ってます。ライバルと言うより「置いて行かれないようにしなくちゃ」って。ちょっと褒めすぎちゃった(笑)。

百田 いいんだよ、そういう企画だから。なんだろう、私、玉井さんみたいな人と結婚したいんです。

玉井 結婚したじゃん(笑)。

百田 玉井と結婚したいんじゃなくて(笑)、玉井さんみたいな男の人と結婚したいんですよ。

玉井 でも私はかなこみたいな男の人と結婚するとダメになると思う(笑)。


15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 09:10:24.14 ID:gnD41sGm0.net

三文字で


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503706029/