1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:08:41.71 ID:???*.net

ももいろクローバーZの高城れにが、私立恵比寿中学、たこやきレインボー、超特急など、勢いのある妹分・弟分ユニットに対し、
「最近、ももクロの妹分、弟分とか言っているグループもいますが、私は認めていません」と発言し話題となっている。
また、リーダーの百田夏菜子も、妹分グループを「直接交渉に来ていない」「非公認」と切り捨て、玉井詩織、佐々木彩夏も同調した。

その発言は、「ももクロもまだそんな立場じゃないだろ」など非難の声もあがった一方、ファンの間では"プロレス"的なエンターテインメントとして受け止められている。

しかし、この発言は"プロレス"などではなく、ガチなんじゃないか、という可能性が出てきた。

というのも、ももクロVS妹分・弟分とまったく同じ構図の争いが、彼女らを支える大人たちの間でも勃発したのだ。

その発端となったのは、ももクロやエビ中らが所属するスターダストプロモーション芸能3部のトップである「理事長」こと藤下リョウジ氏のツイート。
7月1日、ももいろクローバーZの代表曲である『行くぜっ!怪盗少女』の作曲家、
ヒャダインこと前山田健一氏との会食の写真を自身のツイッターアカウントにアップしたことだった。
そのツイートでは「Z」ポーズをするヒャダインの写真に「前山田さんと打ち合わせの後お食事。まぁあれだよね、もうそろそろいいんじゃないの?」とのコメントをつけており、
長らく噂されていたヒャダインとももクロの確執の雪解けが暗示されていた。

2010年の『行くぜっ!怪盗少女』以来、蜜月が続いてきたヒャダインとももクロ運営だったが、その確執が表に出てきたのは13年。
アルバム『5TH DIMENSION』の制作が発表される時に、ヒャダインが「ももクロ、アルバム出るんですね。参加させてもらえるのかしらん。
最近連絡無いからなあ」「最近頻繁に「ももクロに新曲を書いて」ていうリプ来ますが、
曲の発注はレコード会社の権限ですから、俺に直訴されてもどうしようもないです」とツイート。

結果、そのアルバムにはすでにシングル発売されていた曲も含め2曲に関わることになるのだが、
発売後には、「『進化』てことでサウンドもただ小難しくしただけで、大切な芯を失ったアルバムだと思いました。
面白味がない、というか・・。まあ、売れるんでしょうけど・・」と作品の内容について批判するようなコメントをツイートし、
それ以降ヒャダインはももクロに楽曲提供を行っていない。

http://news.infoseek.co.jp/article/litera_2344/
リテラ / 2015年7月2日 12時28分

依頼です
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレッド★795 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1435719656/



2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:09:12.46 ID:iXYAHIy+0.net

オダインも絡んでるらしい


3: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:09:53.29 ID:???*.net

そんな状況のなか、いよいよ和解へと向かいだすかと思われたのもつかの間、
ももいろクローバーZのプロデューサーである川上アキラ氏が理事長のツイートに噛み付いた。

「あの時の現場の事をわからない人間がつぶやく。ももクロを守るためなら俺は身内の人間もゆるさない」
「いや、タレント守るためなら 悪いけどモノノフさんにも伝えないごめんね」
「はい、目に見えているものすべてももクロです 今も昔もこれからも。僕は書きたいこと書かせてもらっています、今も昔もこれからも」
「曲はみんなで作ってます。曲に罪はありません」

以上のつぶやきをツイッターに連続投稿。川上氏は海外出張中のはずなのだが、驚くばかりの素早い反応だった。

この川上氏のつぶやきを皮切りに、彼と距離の近いスタッフも次々とツイートを開始。
まず、ももクロの所属するレコード会社・キングレコードのスタッフである宮本純乃介が「許せません、いつかキッチリ清算されることでしょう」「THIS IS A WAR!」と投稿。
さらに、ももクロの衣装を数多く手がけるスタイリスト米村弘光氏も「あの時の涙はもう見たくない...。 俺は。。。」と、
これまた意味深なつぶやきをツイッターに残した。

こうした大人たちの対立構造がもともとくすぶっており、冒頭に紹介したメンバーの「妹分・弟分を認めていない」発言は、
実はそれを反映したものだったのではないかと言われている。
つまり、ヒャダインを切りたい川上氏と、川上氏が関係を断ったあともエビ中や超特急、
たこやきレインボーといったグループでヒャダインに楽曲制作を依頼し続けている藤下氏との間で路線対立があり、
川上氏がももクロメンバーにふきこんだのではないかという見方だ。

それにしても不可解なのは、川上氏のキレぶりだ。藤下氏はももクロが所属する事務所、スターダストプロモーションの芸能3部のトップというだけでなく、
社内全体で見てもNo.3の地位にいる人物であり、川上氏にとっては上司にあたる。
そんな人物に対して、「現場を知らない」呼ばわりし「許さない」と言い放ち、あげくツイートを削除させるとは......。
それだけ川上氏の力がスターダスト内で強まっているのか。あるいは上司にも楯突くくらいヒャダインとの間でのよっぽど許せない何かがあったのか。
川上氏のあまりの拒絶ぶりに、ネットでは「ヒャダインはメンバーに手を出したのか」とまで言われている。
しかし、であれば、さすがに理事長が他のアイドルグループでもヒャダインを使うわけもなく、そんなことはあり得ないだろう。

関係者の間では、楽曲の方向性など、制作面でのイニシアチブをめぐって対立があり、両者の関係が修復不可能になったのではと言われている。
実際、川上氏は「楽曲はみんなで作ったものです。曲に罪はありません」と、ヒャダインの功績ではないと言わんばかりのツイートを残している。

しかし、いずれにしても、もしその結果メンバーに、川上氏が妹分・弟分グループへの批判を言わせているとしたら、それは完全に私物化だろう。
実際、すでにヒャダインを切ったことで、ファンの間で楽曲に対する不満は根強い。
これ以上、川上氏がももクロを、自分の対立構造に巻き込むようなことがあれば、ももクロそのものの存在が危うくなってしまうのではないか。心配である。


4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:10:59.95 ID:jNDhh3Um0.net

私立恵比寿中学 放送部 第110回(2015年06月26日) 真山りか・廣田あいか・中山莉子

http://midnightradiolife1.blog.jp/archives/1032429361.html


5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:11:26.70 ID:jNDhh3Um0.net

エビ中☆なんやねん 【2015年06月30日】 星名美怜・安本彩花・中山莉子

http://midnightradiolife1.blog.jp/archives/1032860321.html


9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:14:16.62 ID:/VdQ4B7K0.net

裏方の争いで能年も干されてるしな、何処もファンは置き去りなんだろ


10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:14:19.30 ID:7d2nrr9m0.net

実際ももクロって前山田の曲のイメージしか今もないよな
ももクロのプロデューサーは必死に大物とコラボして話題作ってるが曲が全くももクロにハマらない


30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:23:51.83 ID:ordJ5wvX0.net

>>10
ほんとこれ


12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:14:52.41 ID:LpgQn4U60.net

いかにもお山の大将
かたやいかにも職人肌
どっちが何を言い出すかってーとまあ


13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:17:23.86 ID:+bE+k3q60.net

内部事情にこだわって、いい楽曲を出せなくなったヘボマネって事?


14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:17:57.89 ID:hHhXM+FA0.net

ヒャダイン起用してもダメなら
もう完全に終わりってことだね


15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:19:05.33 ID:SfQIXi7R0.net

あらゆる面から見て京大卒のヒャダインが正しい


16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:19:15.42 ID:GpqQwT7s0.net

川上ってスタッフにも暴言とか暴力が日常化してるとかいう記事が出てたよな

こいつ見てると亀田の親父を思い出すわ
確かにももクロを育てたのは川上かもしれんけどこいつは作詞も作曲もできない
ただの芸能屋だから今となっては足かせにしかなってない


17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:20:16.75 ID:1kbpFXDs0.net

ゼロから曲をつくり結果出しまくったクリエイターと代わりはいくらでもいるマネージャーの確執か


18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:20:31.80 ID:BMbLCji10.net

デブマネも売れる前は自分の趣味思考取り入れて上手く行ったけど
売れてからは完全に邪魔な存在になってるな


20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:21:18.91 ID:qorRiP+iO.net

売り方、方向性が重要であって作曲家なんかプロなら誰でもいいよ

こんなの聞いてる奴らは曲のクオリティなんか求めてない


21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:21:43.39 ID:SifTTEFV0.net

あぁぁまた純粋に音楽を聴きたい層が離れていく~


22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:22:07.38 ID:/k3cvm4j0.net

川上マネがももクロから距離を取る方が上手くいくと思うわ


24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:22:33.39 ID:hHhXM+FA0.net

純粋に音楽を聴きたい層は
最初からアイドルの音痴な歌なんか聴かんわなw


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/03(金) 13:23:24.50 ID:uzDySa/q0.net

というプロレス的な伏線


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/mnewsplus/1435896521/